現在地
top
>メモランダム

メモランダム


 フリースペースとかに書いたやつを溜めてます。いや溜めます。溜まるのか?
 基本どーでもいいことやら日々のことやら。
 日記としないのはそう何日も連続するわけがないから。
 マークアップをころころと変更しているので過去のものほど表示におかしなところが出るかもしれませんがご容赦ください。


2008/03/19 ぐだー
SS(未定にほぼ引っ付いている)予定

 予定という書いてみたいなー、と思うもの。
 シャイニング・フォース・イクサ
 TOA
 TOS
 どれかは完成までこぎつけたい。

PSP版TOR

 とりあえずあれです。今回の特典ドラマのシナリオ書いた人名乗り出てください。
 崇め奉りますんで。マジで。

2008/02/17 ねむー
準備完了(TODDCの話)

 全術技5000回以上、なりきり全部15個(序盤資金用)、全図鑑コンプ、称号コンプ、8周、やっとこさ終わったー。無印のデータが消えてたときはやる気が一気に失せたけどもようやく本番に行ける。リオン編は周回稼ぎに便利便利。

ポルノグラフィティ新譜

 人間というものは第一印象をなかなか拭えないもので。たとえそれが傍目にはなんの関連性がないように思えても。  どうしても二曲目と三曲目がショショリカを連想してしまう(w  脳内妄想とかオニオンスープとか。

2008/02/02 嬉しいけども
 先月がTODDCで来月がTORでその次がSO2ESか。嬉しいことは嬉しいのだけれどもこうもスパンが短いときつい。ぬー。ディスガイア3はPS3を買えるわけない持っていないので今のとこスルー。
2008/01/28 デザインはセンスだけじゃない、と信じたい
CSSデザイン

 改めて専門書等に目を通してみると今まで適当に配色・指定してたのが如実にわかりますね。今現在のトップページにしたって統一性もテーマ性もなくて泣けてくる。そんなもの最初からないだろと言われたらそれまでですが。
 一朝一夕では身につかないのは当然ながらそろそろ例の悪癖が頭をもたげ始めたので デザインが安定するのはまだまだ先です。

どこかに書いた紹介文のように

 開店休業に入ります。更新があるとすればレイアウト変更ぐらいかと。奇跡でも起きない限り。理由は色々とありますが主に今月末発売の某リメイクRPG ディレクターズカットです。って答え言ってるようなもんですねこれ。他にも諸事情あることは確かですけれども。

Shuffle! SSSS(ショート・ショート・サイド・ストーリー)
「ガングリオン」

「って知ってるかい?」
「ああ、こないだ映画版やったわよね」
「……まあ何と勘違いしているかはわかるけれど、それではないから」
「んじゃなによ」
「平たく言ってしまえば良性腫瘍の一種なんだけどさ」
「なんだ、やっぱりアニメの話じゃない」
「は?」
「でも、『両制主要ガングリオン』なんてアニメ聞いたことないわよ?」
「……麻弓、そこまでくると流石に笑えないよ。どうしたらそんな水陸両用戦闘機みたいな誤変換が出来るんだい? そっちのほうが難しいと思うんだけれど」
「あんたが紛らわしい言い方するのがいけないんでしょーが」
「まあ麻弓のお花畑を憂いたところで改善されるわけもないか。見せたほうが早いね。これ、なんだけどさ」
「これって……うわ、何よこれ。なんか手首の甲に骨みたいなのが浮き出てるわよ」
「だから、ガングリオンだって」
「……埋め込まれたパワーストーン?」
「いい加減にそっち方面から離れないか?」
「あーはいはい。それで?」
「うん。まあ放っておいても特に問題はないんだよ。これ以上肥大化すると神経を圧迫して痛みを生じるかもしれないけど、今のところそんな兆候はないしね」
「ふーん。触っても痛くないんだ……て、硬っ」
「元はゼリー状の液体なんだけれどね」
「無害っても邪魔そうね。で、これがどうかしたの?」
「いや、似ているな、と思ってさ」
「何とよ?」
「まずそれ自体に害はないのに他を圧迫することで痛みを生じることかな。それとなぜ発症するのか、そのメカニズムが解明されていないこと。あとは取り除くなら完全に取り去ってしまったほうが後々楽であること、中途半端に治療を行うといつまでも治らないこと、そして下手な治療では後遺障害が残ってしまうこともあげられるね。酷似していると思ってさ。無理矢理除去するつもりはないけれど、本当に、これ以上、膨張しないことを願うよ。大きくなればなるほど取り除くときの痛みが酷そうだから」
「毎度毎度のことだけど、結局、何を言いたいのかまったく全然さっぱりこれっぽっちもわからないから」
「そうかい? それは良かった。何、単なる気まぐれだよ。忘れてくれて構わない」
「何よ、その笑い。――あ、はーい。今行くのですよー」

 ……

「……本当に、これ以上大きくならないでくれよ、頼むから、さ」

2008/01/27 本職の人はすげー
レイアウト変更実験継続中(自分的奇跡)

 段組にしてみる。むー。あんましブロック分け好きじゃないんですけどね。それじゃブログやwikiでやりゃいいじゃんて話になるんで。いや、ぶっちゃけfloatプロパティの扱いがややこしいからなんですけど。
 まあ取り合えず試作段階なんでこれからどうなるかわかりません。どうせまたすぐ飽きますから。
 それと何にもしないあのボケ副管理人に「メモログはねーよ」と鼻で笑われたので名称変更。
 あ、あと旧ブラウザに対するスタイルシートの規制を行いました。もう使用している人はいないだろ、ってくらいの代物なんですが段組による不具合をなくすために一応。

次のSS候補

 「ショショリカ」、「Kanon(香里×北川)」、「Shuffle!」。
 さてどれから仕上げにかかろうか。
 予告して書き上げたことはかつて一度もありません。

2008/01/24 ブログではないけれど

巡回サイトのブログにあったのを拝借してきた。

♪ランダムミュージックバトン♪
♦あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
♦そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
♦あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
♦変な曲が出ても泣かない!
♦しかし多少の言い訳は許す!
♦タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと!

 というわけでやってみる。ちなみに当方ブログではないのでバトンという形ではありません。ただやってみたかっただけなんで(w
 プレイヤーはTranscendのT.sonic 820 4GB。
 現在の投入曲数は756曲。はてさて。

1曲目 天体観測/bump of chicken
ずっと「ドラマ=歌」だと思ってたんですが最近になって「歌→ドラマ」だと知る。
2曲目 陽のあたる坂道/Do As Infinity
ファイナルライブのチケットを取れなかったのが今でも悔しい。これもドラマの主題歌だったな、確か。
3曲目 Ouch!!/ポルノグラフィティ
昭仁さん、結婚おめでとうございます。奥さんはこんな感じなんだろうか?
4曲目 baby kiss/Yuria
まさかの最近ご結婚された方二連発。
5曲目 ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)/ポルノグラフィティ
ポルノ2曲目。星三つってことはミシュランアルバムのほうか。
6曲目 Lunatic Gate/Janne Da Arc
現在メンバーは個人活動中。バンド活動再開はいつなんだろ?
7曲目 葛飾ラプソディー/堂島孝平
こちかめのOP。森雪之丞さんが作詞だと知ったときは軽い衝撃でした。
8曲目 全力少年/スキマスイッチ
なんだろ、ほんとに結婚フィルターでも発動したのかな。スキマはこれ一曲しか入れてないのに。
9曲目 夏の幻/Garnet Crow
コナンOP。この頃のガーネットが一番好きかもと懐古気味なことを言ってみる。
10曲目 ケンカ予報の時間だよ/柊かがみ(加藤英美里)
取りはキャラソン。同シリーズならつかさの歌のほうが好きだったりする。かがみはカップリングのが好きです。

 なんだか無難な曲ばかりでつまんないな。ネタになる曲は入ってるんだからもうちょっと空気読めやプレイヤー。まあ最後のがちょっと異彩を放ってるか(w 洋楽、サントラは出ませんでしたね。あと入れている数が少ないとはいえ最近の曲もひっかからず。
 代替スタイルシートについては使用ブラウザに該当機能が実装されている方が対象です。管理人はFirefoxしか試してません。


2008/01/22 こんがらがってきた

 サイト紹介ページを追加しました。対して紹介するようなこともないんですがね(w
 レイアウトもまたちょこちょこと変更中。マークアップ難しいなー。どれもいまひとつしっくりこない。

 拍手お返事
 >二人の掛け合い漫才が楽しい
 ありがとうございます。なんかもう、ノリで。ええ。それにしてもいるのかー、今も久瀬×佐祐理SS読む方。ちょいと安心しました。

 確定ではありませんが、また更新ペースが落ちると思われます。
 さすがにもう四年間放置することはないと思いますが。

2008/01/18 あーあー

 Kanon SSです。
 ほんとに久しぶりです。
 で、よりによってあのページです。
 しかもおそらく一番需要のないカップリングです……。
 あの頃はまだ読んでくださる方がいたけど今ってどうなってるんだろKanon SS界。
 実態を知っている方のための作品ショートカットはこちら→だるだる(久瀬×佐祐理)
 新しい作品掲載したからにはあそこもhtml改善しなくちゃなーめんどくせー

 確定ではありませんが、また更新ペースが落ちると思われます。
 さすがにもう四年間放置することはないと思いますが。

2008/01/15 言い訳(略

2発目。持ってき方が強引過ぎだな、と。

2008/01/13 まさか

 溜まったCD-Rを整理していたら、昔HDDがぶっ飛んだ際に消えた旧サイトのソースが出てきてビックリ。
 おかげでメモするのを忘れていたサイト開設日から旧サイトの管理パスワードまでわかりましたよ。
 んでもって当時の掲載停止したのから書きかけのSS、日記までまた懐かしいのがごろごろ。
 いやもー今見ると昔の自分すげーなと。
 と、言うほどの変化(上達という意味合いでの)もないなーと。
 嬉しさ半分空しさ半分な日でした丸

キリ番を報告をしてくれた方や過去の履歴も徐々に掲載していきたいと思います。

2008/01/11 ちょいと

 htmlとcssをいじってました。色々と試行錯誤中なのでレイアウトがちょこちょこ変わるかもしれませんが、大きな変更があるときには、またそれが継続する場合にはトップページで告知するよう心がけますのであまり気になさらないようお願いします。
 今のとこHTML4.01+CSS2で作ってるけど(旧SS除く)どうしようかなあ。
 SSを書く身としてはXHTML1.1から追加されたルビ要素を使ってみたいのだけれどブラウザによっては互換バグやらなんやらと面倒くさそうだしはてさて。

2008/01/08 言い訳テンプレが欲しい

 という訳で2008年一発目のSSをば。オンステと書いたけど原作Shuffle!でも特に問題なし。
 短時間でどこまでいけるか、ということで一時間で書いてみました。
 深夜テンションなんで冷静になったあとが怖い。

2008/01/04 年明けて

 いきなりサプライズですよ。まだ2008年迎えて三日目ですよ。
 ポルノグラフィティ昭仁さん結婚とか、入籍とか。
 絶対に晴一さんのが先だと思ってたんだけどなあ。

 今考えてみればラジオで「父親が東京に来た」って言ってたのが布石だったんだなあ。
 今まで一度も広島から東京に出てきたことなかったらしいし、結婚のことも含めて色々と話したんだと思うと納得。
 そいや親戚の話したとかも言ってたし。
 いやあくまで予想ですが。

2008/01/01 いいなあと

 昨年の元旦、毎年恒例となっている某神社へ御参りに行ったときのこと。
 お守りを売っている会計場所前での一場面。

女「ねえ、縁結びのお守り買おうよ〜」(媚びる風ではなく)
男「はあ? いらねえよそんなもん」(かなり乱暴に)
女「なんでよお」(少し悲しそうに)
男「俺らもう結ばれてるだろうが」(再びぶっきらぼうに)

 このあと女性はすたすた歩いて行ってしまう男性の背中を叩きながら去っていき、一頻りそれを終えると仲良く手を繋いでおられました。
 女性も男性も自分とはとても同じ人種とは思えない格好で、おそらく出会っても知り合い以上の関係には発展しない二人組みではあったと思いますが、年の初めからほのぼのとしたものを見せてもらいました。
 あの二人はまだ続いてるのかなー、とかたまに思います。

 と、いうわけで、あけましておめでとうございます。
 今年も会えるかな〜(ただしくは見れるかな)というスズメの涙も大量に思える期待を抱き参拝したのですが終ぞあのカップルには遭遇しませんでした。

 他人事でしか幸せを感じられない上にろくな更新もしない怠惰な管理人ですが、今年も(こそ?)よろしくお願いします。
 ちなみに次回作の予定は今のところゼロです。



2007/12/28 大体

書き換え完了。ただ前に書いたSSや人から頂いたSSに関してはそのままにしておくつもりです。
さすがにめんどくさいから全部直しちゃうのも寂しいかなと。気が向けば直しますが。

STAR OCEAN First Departure Eternal editionを今日入手。
すぐに手をつけたいけども一気にやりたいんでしばらくは未開封のまま押入れに封印。
今の状況じゃ三月くらいまで無理そうだ。

停電のせいで外付けHDDが一台昇天。おかげで今年録画してた番組はほとんど未視聴のまま消えてしまった。
ウチだけじゃなく近隣一帯だった模様。
ありゃ一体なんだったんだろ?

2007/12/27 徐々に

あまりにもhtmlの構造がひどかったので修正&改善。
といってもまだトップページだけです。
全ページ改善できるのが先か、飽きるのが先か。
今までの経験からいくと100パーセント後者なわけですが。
手を加えてみたついでに掲示板を変更したりweb拍手を設置してみたり。

2007/12/25

久しぶりに。 SSというか文章の書き方を忘れてる。
などとテンプレな言い訳を用意して。
勢いで書いたので多分ちょこちょこ手を入れます。
とこれまた言い訳を先にしておいて。
某所にて投げっぱなしの樹×麻弓SSはどうするか。



現在地
top
>メモランダム

更新日:2008年4月1日
作成者:あきゅら
メール:akyura_creation&hotmail.com
(&の部分を@に変更して下さい)
Copyright© since 2002 あきゅら Some Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送